<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新聞の力

いつもは、数えるほどしかみていただいてないこのブログ。先日山陽新聞に試食会の記事を掲載していただいたところ、このブログにもアクセスが増えてちょっと嬉しい!
掲載後の試食会には新聞を見てという方も、限定20食なので、食べていただけない方も、ごめんなさい。いよいよ、玄米&野菜の重ね煮食堂『ゆうゆう舎』オープンです。でも、やっぱり、限定20食。
どうしても、食べたい方にはご予約受け付けてます。7月のメニューをみて来て下さいね。お待ちしています。
e0202866_8541950.jpg

[PR]

by yuuyuunokai | 2012-06-24 08:56 | おしらせ  

小さな博物館

昨日は、保健所の方がゆうゆう舎の開店のための検査にきてくださいました。もちろん、OK.
準備は整いました。元々の薬局を活かした厨房や居場所づくりをしてきましたが、開店にあたり、薬局に残されて来ためずらしい道具達の居場所もつくりました。
e0202866_8483252.jpg
e0202866_8475220.jpg
e0202866_8473788.jpg
e0202866_847877.jpg

この、写真はレトロ処理をしたのではなく、あるがままの道具達です。長い年月を行きて来た道具の持つ美しさはゆうゆう舎の一角にしっかりと存在しています。この道具を使って長年薬局として、地域の人たちの相談に乗って来たこの旧家も、きっと喜んでくれているのではと、ちょっと感無量です。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-06-19 08:56 | 居場所  

裏庭

現在、ゆうゆう舎の前の道路は工事中。アーケードを取ったために、アーケードからの雨水の排水口を埋めたり、各家の樋の行き場を作ったり、というわけで大変な状況です。古い街道沿いの町だった面影は今はなく、シャッターや樋や看板の入り交じった町。この町で歩いて暮らすことを目指してはじまったゆうゆう舎。アーケードが外れたことで、ますます車が通り過ぎる町になるのではと危惧しています。歩いて楽しい町にしたいな〜。ゆうゆう舎をそんな拠点にとは思うけれど、先立つものがなく(サポートおまちしてます)、ハード面は目をつぶって、ソフト面で小さなドットを打つ準備。大掃除をしながら、体にやさしいお昼ご飯を提供するための準備におわれています。そんなゆうゆう舎の裏庭は町の真ん中とは思えない緑におおわれています。先日は大きな七実の木にピンクの花がいっぱい(ミツバチが羽音をたてて蜜を吸いに来ていたので写真はなし)今は、きょうかのこが花盛り
e0202866_9525083.jpg

[PR]

by yuuyuunokai | 2012-06-08 09:55 | 自然