<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お飾り教室

今年最後のゆうゆう舎イベントは、来る年の平安を祈って、お飾り教室です。マダム・サンタを講師に迎えて、和気あいあいと始まりました。シックな花を選ぶ人。華やかな花を選ぶ人。小学2年生のア−ティストもきちんと自分の意志で選びます。ものを作る時、年齢や立場を超えて皆が一生懸命な姿すてきだなと‥‥。カメラマンに徹していた筆者ですが‥‥‥。
e0202866_9101476.jpg

素敵なお飾りができました。

昨日はゆうゆう舎を大掃除して、ゆうゆう舎の看板にもお飾りがつきました。
皆さん、今年1年、ゆうゆう舎を暖かく見守って下さってありがとうございました。
いろんなことのあった1年。来年はいい年になりますよう。皆様よいお年を!
[PR]

by yuuyuunokai | 2011-12-27 09:14 | 出来事  

お餅つき

恒例になったお餅つき。今年も建築士会東備支部の皆さんと子ども達が楽しい時を過ごす事ができました。何といっても、建築士会。まずは家づくりのワークショップから。小さな大工さん大活躍で1時間あまりで家ができました。
e0202866_8353177.jpg

杉でできたフロアーは気持ち良くて、みてください、この笑顔。
e0202866_8374870.jpg
e0202866_8372240.jpg

もちろん、お餅つきも大興奮。
e0202866_8385943.jpg
いきもぴったり!
e0202866_8394058.jpg
お母さん、お洗濯ごくろうさま!皆が丸めてくれたお餅おいしかったね〜!
できあがって、おかしを投げるころには、ご近所の方もいっぱい!
朝早くから準備を整えて、子ども隊が帰った後、もくもくとできあがった家を解体したり、餅つきの臼を片付けたり、建築士会の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by yuuyuunokai | 2011-12-19 08:46 | 出来事  

お正月料理はこれに決まり!

小山先生の料理教室。今回はお正月にむけて。
e0202866_10491855.jpg

煮しめ 伊達巻 黒豆 サバの大根サンド 里芋のムースです。
写真の盛りつけは先生。やっぱりプロの業。
今回で『元気を食べる料理教室』全6回無事に終了しました。参加していただいた皆さんも、教室で学んだ事をご自宅ですぐに実践されているご様子。いろんな皆さんと出会えた事、いい時間をすごさせていただいた事、ほんとうに嬉しく思っています。あらためて、小山先生、赤松さん、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by yuuyuunokai | 2011-12-09 11:11 | 出来事  

子ども達も大満足

回を重ねるごとに盛り上がってくる小山津岐枝先生の料理教室。先日の料理教室は託児付き。子育て中で出かけにくいお母さんも安心。若いお母さんが食事に関心をもってくれるのは、ほんとに嬉しい。この日のメニューは揚げ里芋の照り煮、切り干し大根、くずきりの煮物です。八方出汁の取り方も。
e0202866_2049540.jpg

里芋がこんなに美味しく変身するなんてびっくりです。
というわけで、子ども達にもお裾分け。みんなよく食べましたよ。
e0202866_20505935.jpg

託児をしてくださった皆さんありがとうございました。
[PR]

by yuuyuunokai | 2011-12-06 20:55 | 出来事  

すごーく楽しかった! らしいです。

実は、先日11月27日、ゆうゆう舎ではステンドグラス教室が開かれていました。講師は尾崎雅子さんhttp://firedogs.exblog.jp/
売れっ子の作家さん。個展の最中にもかかわらず、快く引き受けて下さいました。すぐに定員枠がいっぱいになったので、事前にこのブログでお知らせできなくてごめんなさい。参加した方々から口々に次回も是非と言われる状態。(筆者は別の用事で参加できず‥‥涙)参加者の方からの写真。緊張感と楽しさ伝わるでしょうか。
e0202866_9154176.jpg

ハンダつけ、手が震えてないかな〜
e0202866_917553.jpg

きれいにできてきました。やったね。
[PR]

by yuuyuunokai | 2011-12-04 09:19 | 出来事