カテゴリ:出来事( 38 )

 

クリスマスオーナメントとハンドベル

今年も、ステンドグラス作家の尾崎雅子さんの教室。すてきなクリスマスオーナメントができました。
e0202866_15551484.jpg

つくっているこの時間は集中。
e0202866_15573084.jpg

すてきなできばえ
e0202866_15581573.jpg


午後はメンバーが変わって子ども達を交えて楽しいハンドベルクリスマス。
e0202866_162795.jpg


ゆうゆう舎は一足早くクリスマスです。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-12-10 16:03 | 出来事  

豆腐ハンバーグキノコあんかけ

e0202866_2116880.jpg
e0202866_21152360.jpg
まだ,昼間は暑い日もあるこの頃ですが、確実に味覚の秋はやってきています。ゆうゆう舎の料理教室も秋のメニュー。きのこたっぷりの重ね煮でいつもの豆腐ハンバーグもちょっとお化粧。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-10-11 21:16 | 出来事  

キッズ料理教室

夏休みも終わりですね~!ホッとしているお母さんも・・・・。先日、ゆうゆう舎でも、夏休みの子供たちを対象に料理教室を開きました。総勢21名、ゆうゆう舎には子どもたちの声といいにおいがいっぱい!
e0202866_82955.jpg

包丁を使って、ちょっぴり緊張しながら、楽しい時間が過ごせたようです。
家に帰って、さっそくつくってくれたよというお母さんやおばあちゃんからの嬉しいお話も!
e0202866_865688.jpg

[PR]

by yuuyuunokai | 2012-09-02 08:08 | 出来事  

enjoy!

e0202866_1755914.jpg
英語カフェ『Uluru』楽しかったですよ〜!3歳から小学生、上は70代までの方が訪れて下さいました。もちろん、ほとんどの方が片言。でも、カフェを開いてくれたスーのおかげで、ゲームしたり、おしゃべりしたり楽しい時間をすごす事ができました。私も何年ぶりかで接する英語。でも、一緒にしたゲーム、楽しかったですよ。カードの絵をみてジェスチャーで表現して、それを英語の単語で答えるという
単純なゲームですが、日本語だと恥ずかしかったりするジェスチャ−も英語だとなぜかのびのびできるから不思議!もちろん、静かに絵本をよんでもOK.
次回は9月の第3土曜日です。ぜひ、のぞいてください。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-08-19 17:56 | 出来事  

ご来店ありがとう

『ゆうゆう舎』のお昼ご飯いよいよはじまりました。
開店初日の昨日は大雨。雨の中を来て下さった皆さんに感謝です。2日目の今日は新聞を見てと来て下さった方も多く、ほんとに嬉しかったです。ご近所の方が、使ってと新鮮なお野菜を届けてくださったり、ゆうゆうファーム(仲間が作ってくれている畑)からも予想外のお野菜が届きました。もちろん、すべてありがたく調理させていただきました。
e0202866_22165199.jpg

蒸して温野菜で食べていただきました。写真を写すゆとりがなく、料理の写真をお見せできないのが残念!ゆうゆう舎の中は地元のお醤油屋さんの製品や、車麩なども並べたコーナーもできました。
e0202866_22235710.jpg

試食会を続けて来たとはいえ、まだまだ行き届かないところも多い私達ですが、ゆっくり、ながく続けたいと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-07-06 22:28 | 出来事  

試作会$試食会

5月の試作試食会、半分終わりました。毎回好評!限定15食では足らないで、スタッフの試食用も食べていただくほどの嬉しい悲鳴。毎回お願いしているアンケートにも頑張ってというコメントがいっぱい。嬉しい反面、プレッシャーもいっぱい。というわけで、家では夫から料理研究家という肩書きをいただいています。(本業は?)ゆうゆう舎のご近所の方からも、本業もがんばってよ〜と‥‥‥。でも、どちらも仕事としてきちんと頑張りたいと思っています。衣食住と言われる生活の食住にかかわらせていただける、ほんとありがたい!というわけで、まだまだ試食会続きます。お越し下さい。ご予約も受け付けてます。限定15食です。
e0202866_8312851.jpg
e0202866_831666.jpg

[PR]

by yuuyuunokai | 2012-05-20 08:33 | 出来事  

おいしい!

ただいま『ゆうゆう舎』のまわりは工事中、というわけで皆で『野菜食堂こやま』さんへ出かけました。決してグルメの遊びではありません。小山先生に重ね煮を教えていただいたものの、お金をいただいて地域の方々に食べていただけるようになるためには、まだまだ修行!先生やスタッフの方々にはご面倒をかけながら、全員違う料理をいろいろいただいて、作り方まで教えていただきながらの勉強!でも、とっても美味しかったです。(笑)いつもこんな勉強した〜い!
e0202866_837693.jpg
e0202866_8364568.jpg

カボチャプリンとイチゴシャーベット え!デザートの写真だけ?食べるのに、いえ、勉強に夢中で写真におさまったのは‥‥‥。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-04-17 08:40 | 出来事  

試食会&試作会

野菜食堂こやまhttp://831580.com/さんの小山津岐枝さんを迎えての料理教室。市民センター調理室での大人数での料理教室から育ったメンバーで、実際にゆうゆう舎でのお昼ご飯提供へむけての活動が始まりました。いつか、この町で、高齢になっても集まれる場所を、そして、若いお母さんや子ども達の居場所にもなれる場所を、そんな夢が半歩ほどすすんできたのかもしれません。ゆうゆう舎での試食会には25名の方が食べにきて下さいました。アンケートも好評をいただき、頑張れという応援もいただき、夢を大きくしています。
e0202866_9361845.jpg
そして、実際にどんなふうに盛りつけて、どんなふうに提供していくか、最後にまた、小山さんから、アドバイスをいただきながら、試作会も行いました。これから、6月開店にむけて、試作、試食会を繰り返して行く予定です。皆さん、応援お願いします。
e0202866_9364546.jpg

[PR]

by yuuyuunokai | 2012-03-18 09:37 | 出来事  

最後になりました

全10回にわたった料理教室。今日で最後になりました。本日のメニュー。レンコンのしのだ巻き、ポテトサラダ(帝国ホテルと同じレシピらしいです)車麩のカツです。
e0202866_16521534.jpg

野菜の切り方から指導していただいた私達ですが、ちょっとしたごちそう料理もできるようになったと思いませんか?
小山先生、赤松先生ありがとうございました。そして、参加して下さった皆さんありがとうございました。
e0202866_16552541.jpg

これから、ゆうゆう舎ではランチが出せるように準備をはじめていきます。早速明日10日はちょっとした試食会。11:30〜です。といっても、まだまだ、未熟者です。どんなことになるのやら‥‥。どうか、暖かい目で見守って下さい。皆さんの応援まってま〜す。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-03-09 16:59 | 出来事  

梅吉亭へ

兵庫県西脇市にある梅吉亭へ、メンバー8名で伺いました。ゆうゆう舎で食事を提供できればと、小山さんの料理教室を開いて、腕を磨いてきた(?)私達ですが、実践できるかどうか、不安がいっぱい!
梅吉亭はワンデイシェフ方式で、シェフが日替わりで変わり、各自が経営者というシステム。母体は西脇市の商工会議所が作った、活性化推進室です。
e0202866_8574443.jpg
敷地内に重要文化財の来住家の座敷でコーディネーター役の遠藤さんからシステムの御紹介をいただき、昼食。当日は、高校生が授業の一環としてのシェフ。
e0202866_8561385.jpg

ショウガご飯が絶品でした。デザートを作って運んでくれた高校生のおかし大好きの笑顔が印象的!
e0202866_903937.jpg
e0202866_901741.jpg

梅吉亭の皆さんありがとうございました。
[PR]

by yuuyuunokai | 2012-02-22 09:02 | 出来事